• SAYAKA

毛穴のケア方法について

今回は毛穴のケア方法について少しブログを書きたいと思います。

フェイシャルでご来店されるお客様の殆どが毛穴についてのお悩みを抱えております。


どれどれ、お肌の状態は?っと確認してみると、なんと、乾燥してる方が殆ど!


毛穴が開く原因は、なんと言っても乾燥です!

水分と油分のバランスが崩れ、乾燥すると皮脂が多く分泌され毛穴に皮脂が詰まってしまいます。

詰まった状態が続き空気に触れると、酸化して黒くなります。それがいわゆるブラックヘッドと言われるものですね。ブラックヘッドになるまで育て上げてしまった角栓は頑固で、マシンで毛穴洗浄しても1回だけでは落とせないことがあります。。。


紫外線のケアも怠るとお肌の土台であるコラーゲンやエラスチンが傷つき肌密度が低下して肌自体がたるみます。そうすると、肌が伸びて毛穴も開き弛んでしまいますので、外出する際は必ず日焼け止めを付けるようにしましょう。

※乾燥で開いた毛穴より紫外線で弛んでしまった毛穴をケアする方が遥かに難しいです!


お肌のお手入れ方法は、基本ではありますが化粧水・美容液・乳液の順にちゃんと段階を踏んでケアすること。


化粧水は惜しみなくバシャバシャに使うこと。

保湿成分にはセラミド配合のものを。

毛穴にはビタミンC配合のコスメがお勧めです!


週に2・3回スペシャルケアとしてパックや酵素洗顔などを取り入れるのもお勧めです♪

無理やり角栓を押し出したりする方法は肌が傷ついてしまうので絶対にしないでください。

クレンジングで落としきれない汚れは定期的にエステサロンの毛穴洗浄コースで取ってもらうのが良いです!


お肌は生活環境やストレス・食事・ホルモンバランスなど、些細な事でも大きく影響されます。

女性の肌は生理によるホルモンサイクルでその都度、状態も変化します。ですので、毛穴改善は永遠のテーマと言っても過言では無いです(泣)


すぐに毛穴の開きを無くすというのは難しいですが、基本のケアをちゃんと行い、長い目で毛穴と付き合っていきましょう♪

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示